あきる野エール飯チラシ・ポスター
東京都あきる野市内には、個性豊かな飲食店が数多く存在します。
新型コロナウイルスの影響を受けて外出自粛が求められる中、あきる野市内の飲食店を応援するため「テイクアウト」できる店舗を紹介し、参加者にもSNSでの共有を楽しんでいただくプロジェクトです。
クライアント名 | あきる野商工会 さま |
---|---|
地域 | 東京都あきる野市 |
業種 | 団体・行政・地域 |
分類 | ポスターデザイン、チラシデザイン |
市内に元気を与えるにぎやかなデザイン
プロジェクトをあきる野市内に周知するためのチラシとポスターをデザインいたしました。
食欲増進色で、色彩心理学では「前向き」「明るさ」「元気」などの印象を与えるとされている赤や黄色を中心にした色を使い、新型コロナウイルスの影響を受けているあきる野市内に元気を与えられるような、にぎやかなデザインを制作いたしました。
「エール飯」の取り組みがまだ浸透しきっていない時期の制作だったため、タイトル周りは目に付くよう大きく面積を使い、プロジェクトの趣旨が一目で分かるようにいたしました。
写真の見え方を配慮した
チラシデザイン
チラシでは、ご提供いただいた商品写真一つひとつが店舗を選ぶ際の訴求になると考え、写真の明るさやトリミングなど、店舗ごとに差が出すぎないように配慮いたしました。
また、背景の色味によって写真の見え方が変わってしまうため、写真と背景の色味をマッチさせるように色校正を細かく行っております。
写真の見え方は今回のプロジェクトの要となる部分でしたので、細部まで注力いたしました。
情報の優先性を考慮した
ポスターデザイン
ポスターではチラシで作成したメインビジュアルを中心に、企画概要を展開しております。
ポスターで取得してほしい情報を絞り、情報の優先性を考慮した構成で作成いたしました。詳細へ誘導するQRコード部分を海苔に見立てておにぎりの形で案内することで「遊び心」を取り入れ、つい詳細の案内に目が行ってしまうデザインにいたしました。