あきる野るのグルメ チラシ
東京都あきる野市内の65店舗の飲食店を紹介するプロジェクト。
新型コロナウイルスの影響で遠出が難しい中、「お気に入りの市内グルメ」を見つけられる場所づくりをすることで、地元でも楽しんでいただける取り組みを行われています。
クライアント名 | あきる野商工会 さま |
---|---|
地域 | 東京都あきる野市 |
業種 | 団体・行政・地域 |
分類 | ロゴデザイン、チラシデザイン |
飽きないグルメ「るのグルメ」
あきる野うまいもの応援プロジェクト「るのグルメ」のネーミング提案からロゴデザイン、Webサイトデザイン、チラシデザインまで一貫して制作させていただきました。
プロジェクト名は「るのバス」「るのかーど」など、あきる野市ではお馴染みの地域を表す言葉「るの」とグルメを合わせたネーミングです。
あきる野から「あき(飽き)」をなくした「飽きないグルメ」という意味も込めており、末永く愛されるあきる野の街であってほしいという思いで作成させていただきました。
ロゴマークはリズムをつけた配置や、文字とイラストの組み合わせで、お茶目で親しみやすいデザインにいたしました。
アイコンで判別しやすい
チラシデザインへ
限られた面積で行うチラシデザインは情報が密集するつくりになってしまうため、料理ジャンルをアイコンで作成。エリアの色分けなどとあわせて、閲覧者さまの「読むストレス」を軽減いたしました。
周辺の店舗が分かる エリアマップのご提案
あきる野は東西18km、南北12.7kmに広がる地形で、「家の周辺の店舗が知りたい」といった需要もあることからチラシデザインでは「エリアマップ」の追加をご提案させていただきました。