Web制作会社(東京) 株式会社グローバルダイン

Newsお知らせ

Home お知らせ2019年内にGoogleの検索から「Flash」が除外される!

  • 2019.11.27
  • Journal

2019年内にGoogleの検索から「Flash」が除外される!

Googleの検索結果から「Flash」が除外

2000年代前半、アニメーションや音をホームページの世界に取り入れるため、広く利用されていたflash
しかし、時は流れ2019年10月28日、Googleは今年度中に「ウェブブラウザでのFlashへのサポートを終了する予定」だと発表しました。

これは、Flashが検索結果に表示されなくなることを意味しています。

・「さようなら、Flash」Googleウェブマスター向け公式ブログ
https://webmaster-ja.googleblog.com/2019/10/goodbye-flash.html

では、なぜFlashは検索に表示されなくなるのでしょうか
その理由と、Flashサイトの今後について考えていきましょう。

そもそもFlashとは?

Flashとは

2000年代前半、発展途上であったホームページの世界で、表現の幅を広げるのに一役買っていた技術。それがFlashです。

それ以前のホームページでは表現できなかったアニメーションや音などの動きを取り入れ、ホームページをよりリッチなものにしたFlashは、多くの人に親しまれてきました。

近年でもブラウザゲームなどに使われるなど、年代を問わず、Flashに接したことがある方はたくさんいるかと思います。

しかし開発元のAdobeは、2018年の時点で「2020年にFlashを終了する」と発表

ブラウザによっては「Adobe Flashを実行します(有効にします)」などの表示が出て、選択しなければコンテンツが表示されない状態になっていて、サポート終了に向けて準備が進められています。

なぜFlashは終了するのか

Flash終了の理由

これまで広く利用されていたFlashですが、なぜ今回サポートが終了されてしまうのでしょうか。そこには大きく分けて3つの問題がありました。

1.セキュリティの問題

そもそもFlashは、「セキュリティ面の弱さ」が指摘されています。

過去にもシステムのクラッシュや悪意のあるプログラムの実行を許す脆弱性が発見されており、クラッカー(悪意をもってハッキングを行う者)の標的となっていました。

Apple社の共同設立者の一人であるスティーブ・ジョブズも、Flashの脆弱性がなかなか解決されないことを指摘し、これまでiPhoneでFlashが表示されることはありませんでした

2.スマホに対応していない

またジョブズは脆弱性以外にも、iPhoneにFlashを対応させていない理由として、「タッチスクリーンに向いていない」ことも挙げています。

Flashはパソコンで見ることを前提に作られているため、スマートフォンの小さい画面からは見づらく、ボタンも小さすぎて押せないなどの問題がありました。

さらに、マウス操作を前提としたアクションが多く、スマートフォンとの親和性が低かったのです。

すでに、再生時の消費電力が高いことなどを理由に、AndroidでもFlashのサポートは終了しています。
このようにして、Flashをサポートしないスマートフォンが普及していく中、Flashの利用者は大幅に減っていきました

3.HTML5の登場

Flashが衰退していく中、登場したのが「HTML5」です。

HTML5はスマートフォンにも対応し、Flashの強みだったアニメーションもJavaScriptなどを利用することで再現できます。
これにより、動画や音声の埋め込みが容易になりました。

さらに、Flashが弱かったSEOにも強く、瞬く間に普及していったのです。

こうして様々な要因が重なり、開発元のAdobeはflashのサポート終了に踏み切ることになったと考えられます。

Google chromeやFirefoxなどの各ブラウザでも、Flashの実行に許可を必要とし、2020年にはサポートの終了を相次いで発表
Googleも続いて検索に表示しないことを選んだのです。

Flashサイトに求められる対応

Flashサイトに求められる対応

各社がFlashのサポートを終了するのに伴い、Flashを利用しているサイトの運営者には、対応が求められます

スマホ普及率は2017年に75%を超え、スマホやタブレットからホームページを閲覧するユーザーも、年々増加しています。
そんな中、セキュリティが脆弱で、スマートフォンからも表示されず、パソコンでも検索に引っかからないFlashサイトは、徐々に埋もれて見られなくなってしまうでしょう

2020年には検索に表示されなくなり、Adobeからのサポートも終了してしまうflash。

ホームページという会社の看板ともなる媒体を、ユーザーから安心・信頼して見てもらうためにも、Flashを使ったサイトを使用している企業には、早めの対応をおすすめします

ホームページ制作でお悩みの方は、お気軽にご相談ください

当社では、さまざまな業種のホームページを戦略企画から制作・運用まで、サポートいたしております。もちろんコンテンツとなる原稿執筆や写真撮影もお任せください。

当社のWebサービスなら社内体制を変更することなく、戦略的にWeb展開ができます。また他社で制作されたWeb・ホームページでも戦略を組み込み有効活用できます。

これからWeb活用をお考えの方も、ぜひお気軽にご相談ください。Flash終了の対応も含めて、最適なアドバイスを提供いたします。

Web制作のこと、
お気軽にご相談ください

当社では、さまざまな業種・業態のWebサイトを、
戦略企画から制作、運用、セキュリティ対策に至るまで、幅広くサポートしております。
Zoomなどの全国オンラインミーティングも対応しておりますので、
Webの制作やリニューアルをお考えの方は、是非お気軽にご相談ください。

  • Share

TOP