- 2019.08.21
- Journal
落ちるとキケン!第十九回 企業ホームページの落とし穴
目的のないホームページの落とし穴
ホームページ制作やリニューアルの相談をいただく際、「とりあえずホームページを設置したい」「今のサイトを整理して見やすくしたい」「制作実績に載っていたデザインでサイトを作りたい」などの声を聞くことがよくあります。
これらの相談には、いずれも、ホームページを制作する“目的”があるように思えるかもしれません。
しかし、そこから何も掘り下げずにホームページを制作してしまうと、思ってもいなかった落とし穴に落ちてしまう可能性があるのです。
ホームページの制作・運用において、最も注意すべきなのは「ホームページの目的を見失ってしまう」ことです。
そこで、よくある目的設定の問題点についてチェックしつつ、ホームページ制作における目的の重要性について確認していきましょう。
ホームページ制作における目的の重要性
ホームページ制作の目的は、「ホームページを活用して何がしたいのか?」という点に集約されます。
この目的がブレなければ、必要なコンテンツや言葉、写真などを適切に選ぶことができ、目的を達成できるホームページ制作へとつながります。
また運用していく際にも、筋の通ったコンテンツ配信をしやすくなり、より目的を達成しやすくなるのです。
日々の改善においても同様で、目的を意識しているからこそ、課題に対し最短距離でアプローチできるようになります。
ただし、この場合の目的とは、ホームページの“制作目的”ではなく、ホームページの“活用目的”。
冒頭で示した目的は「ホームページの制作目的」になっているため、ホームページの完成がゴールになってしまっています。
効果的なホームページ制作や運用をするためには、制作前にきちんと「ホームページを活用して何をするのか」という、ホームページ制作後のことを決めておくことが大切です。
ホームページの活用目的とは
では、ホームページの活用目的には、どのようなものがあるのでしょうか。
活用目的の事例をいくつかピックアップしてみましょう。たとえば、次のようなものが挙げられます。
- 会社・店舗をもっと知ってもらいたい(認知度向上)
- 資料請求などを通じた新規顧客の開拓をしたい(集客)
- 既存のお客様を含め、お問い合わせをしてもらいやすくしたい(お問い合わせ)
- 商品の販売したい(ネットショッピング)
- 企業のイメージや商品のイメージを伝えたい(ブランディング)
- 採用にもっと力をいれたい(採用)
これらのうち、自社が抱えている課題解決に結びつく項目こそ、その会社のホームページの活用目的となり得ます。
目的設定をする際は、あまり欲張らず、優先順位をつけて取り組むことが大切です。
ホームページは、営業にも、広報にも、採用担当にもなります。
ただ、その全て任せようとすると、「どれもできるけど、どれも得意でない」という中途半端なホームページになりかねません。
自社の経営戦略を踏まえ、目的を絞っておくことが大切です。
「ホームページの目的」の落とし穴
ここであらためて、ホームページ制作を行う際の目的設定について、そのポイントをまとめておきましょう。
とくに重要なのは次の3点です。
“制作目的”ではなく“活用目的”を明確にする
ホームページ制作における目的は、制作目的ではなく、活用目的を設定しましょう。
活用目的とはつまり、「ホームページを活用して何がしたいのか?」を突き詰めたものです。
ホームページ制作そのものが目的にならないよう、注意しましょう。
目的を複数設定する場合は優先順位をつける
企業活動において、ホームページは欠かせないパートナーとなります。 営業や、広報、採用などを、ホームページがサポートしてくれるためです。
ただ、その役割を全て優秀に、卒なくこなすことはホームページにも難しいものです。ホームページ制作の目的を複数設定する場合は、優先順位を明確にしておきましょう。
活用目的は自社の経営戦略を踏まえて設定する
一つ前に「優先順位をつける」というポイントを上げましたが、「主にどの部分をホームページにサポートしてほしいのか」「ホームページでどの部分に力を入れたいのか」というのは企業によって違います。
それは、経営戦略や理念などが会社によって違うためです。
自社の問題になっている部分を補ったり、得意な部分を更に補強したりと、やり方は様々ですが、自社にあった活用目的を探し、制作・運用の軸をしっかり固めてから制作していきましょう。
ホームページ制作でお悩みの方は、お気軽にご相談ください。
「目的が適切に設定できていない」「ホームページの有効活用に苦労している」など、ホームページ制作の目的設定でお悩みの方は、ぜひ当社までご相談ください。
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