- 2018.10.31
- Journal
選ばれる秘密 顧客との対話、できていますか?
買い物をするとき、あるいは何かのサービスを利用するとき。あなたは、どのような基準で商品やサービスを選んでいますか?
「お腹がすいているから、早く提供されてそれなりにおいしいあのお店にしよう」
「あそこのスタッフは丁寧な対応だったから、あそこにしようかな」
「あの会社の商品なら、丈夫だから安心できる」
理由はさまざまだと思いますが、最終的にそれを選んだということは、あなたが求めていることと、お店(企業)側が提供するものが一致したということです。
そしてその背景には、無意識の“対話”があります。
たとえば、
顧客:「すぐにおいしいものが食べたいなぁ」
お店:「うちは早いし安いしおいしいよ!」
顧客:「じゃあそこにしよう」
というように、無意識のうちにお店と顧客との間で対話が行われることによって、商品やサービスが選ばれています。
そういった、お店(会社)と顧客との対話、自社でできていますか?
それができていないと、顧客から選ばれることはありません。選ばれ、また来たいと思ってもらえるお店の秘密、そして顧客との対話について考えてみましょう。
対話に必要なのは「共通のイメージ」
顧客との対話において、鍵となるのは「共通のイメージ」です。
共通のイメージが作れていないと、客が「こういうものが欲しい!」と思ったときに、「そうだ、あのお店に行こう!」とイメージしてもらえません。
そこで、まずは共通のイメージを作ることからはじめましょう。
自社にはどういった特徴があり、どんなことで必要とされているのかを、考えるところからはじめてみてください。
イメージ固めは“内部”から
お店側にどんな理由があろうとも、顧客の中のイメージは“顧客が感じたもの”によって作られます。
- 多忙でお客さんの相手をしっかりできなかった。
- 別の問題が気がかりで対応が不十分になってしまった。
- スキルがないためにホームページが未設置だった。
たとえそういった理由があったとしても、顧客は分かってくれません。
ただ単純に、自分が受けた言動や対応によってお店(会社)を評価し、お店(会社)の「イメージ」を自動的に作ってしまいます。
そのように、イメージは外部で作られてしまうものだからこそ、あらかじめ内部でしっかりと考えておき、どう感じてほしいのかを固めておくことが大切です。
つまり、お客さんにもってほしい「共通のイメージ」は、お店(企業)側が“方向性”として設定しておき、お客さんにそう思ってもらえるよう、全員で同じ意識をもって行動することが求められます。
イメージからブランドへ
きちんとステップを踏んでいけば、顧客との対話を考えることは、企業としての成長につながります。
どんなイメージを持ってほしいのか考え、しっかりと固めておくことで、企業としての方向性ができ、社員の考えもまとまりやすくなるでしょう。
また、社員の対応やホームページのあり方、商品などによってお客さんに「共通のイメージ」を与えられるようになれば、覚えてもらいやすく、認知もされやすくなります。
その結果、リピーターの増加や、口コミによる新規顧客の増加にもつながります。
言うなれば、持ってもらいたい「共通のイメージ」が、信頼できる「企業価値(ブランド)」へと変わっていくのです。
あらためて具体的なステップをまとめると、次の通りです。
- 企業内でどんなイメージを持ってほしいのか考える
- 社員の対応の質が上がり、企業としての方向性も決まる
- 顧客に共通のイメージを与えられる
- 覚えてもらいやすく、認知されやすくなる
- 口コミによる新規客やリピーターの増加
- 「共通のイメージ」が信頼できる「企業価値(ブランド)」へと発展する
ホームページでできること
集客の要ともなるイメージ作りですが、誰でも見られるホームページだからこそ、できるアプローチもたくさんあります。たとえば、次の点に着目してみましょう。
1. 一言一句を大切に
ホームページは企業を映す鏡となります。ホームページが顧客のイメージに直結することを踏まえたうえで、細部まで手を抜かず、一言一句を大切に考え、顧客に共感されやすいメッセージを掲載しましょう。
2. お手本としてのホームページ
誰でも見ることが出来るというのは、「社員も見ることができる」ということを意味します。企業のするべき対応のお手本として、ホームページを活用するという方法もあります。お手本としてのホームページを意識してみましょう。
3. デザインとイメージ
デザインは、競合他社との差別化に役立つことに加えて、イメージと結びつきやすいものです。
伝えたいイメージをターゲットに伝えるために、デザインを活用しましょう。
使い勝手や見やすさも、デザインによって解決できます。
ホームページ制作でお悩みの方は、お気軽にご相談ください
ホームページを活用し、共通のイメージづくりに役立ててみてはいかがでしょうか。
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