- 2017.10.13
- Journal
成果を生み出すWebサイト運用
「運営体制を強化しているのにアクセスがなかなか集まらない」
「どれだけWebサイトを更新しても成果につながらない」
そのような悩みを抱えているWeb担当者は少なくありません。
しかし、悩みを抱えながらWebサイトを運用していても、成果につながらないのが実情です。
では、どうすれば成果を生み出すWebサイト運用ができるのでしょうか。
Webサイトの役割と運用の意義
はじめにWebサイトの役割について、おさらいしておきましょう。
Webサイトの役割には、「集客」や「周知」、「ブランディング」などがあります。
しかし、Webサイトをただ公開しただけでは、必ずしも最大限の効果を発揮できるとは限りません。
そこで重要になってくるのがWebサイトの運用です。
ターゲットとなる顧客に認知してもらうためには、まず検索サイトやリスティング広告などを通じて自社を認知してもらう必要があります。
さらに自社サイトへ誘導した後も顧客が必要としている情報がなければ、Webサイトの効果は期待できません。
訪問者の反応を日々分析して、よりニーズにマッチしたWebサイトに改善していく。
これがWebサイト運用の意義でもあります。
その運用は成果を生むか?
Webサイトの運用を行ううえで、意識しておきたいことがあります。
「そのWebサイト運用は成果を生むのか?」ということです。
Webサイトを運用していく中で、例えばページを追加したり、オウンドメディアで情報発信するといったことが考えられます。
しかし、とりあえず更新していればいいとだけ考え、惰性でWebサイトを更新していても、必ずしも成果を生み出すとは限りません。
特定の悩みを抱えるユーザー(見込み客)が起こした検索行動に対し、自社サイトが上位に表示され認知されやすくするとともに、サイトへの流入につなげるためには、ユーザーの立場にたったコンテンツ作りが欠かせません。
サイトコンテンツの質が低ければ、結果的にユーザーから評価されません。
また、ユーザーから評価されなければ、検索エンジンからも評価されにくくなります。
Webサイト運用の基本
Webサイトは、どうしても自社の視点で内容を構成してしまいがちです。
しかし、あくまで大切にしなければならないのはターゲットとなるユーザーです。
Webサイト運用の基本、それは「ユーザーに寄り添うこと」にあります。
「ユーザーに寄り添う」とはつまり、「どれだけユーザーのことを考えてWebサイトを運用できるか」ということに他なりません。
ユーザーのニーズは時代の流れにあわせて変化していきます。
その変化を察知し、それに応じてWebサイトを変化させていく。
そのようにユーザーが知りたいこと、実現したいことにフォーカスすれば、自然と集客や成果につながっていくことになります。
成果を生み出すWebサイト運用のポイント
その他にも、成果を生み出すWebサイト運用にはいくつかポイントがあります。
とくに押さえておきたい項目を以下にピックアップしました。まずはこれらのポイントをしっかりと踏まえて、日々のWebサイト運用に活かしていきましょう。
1.Webサイトが生み出す「成果」を定義する
企業で運営しているWebサイトであれば、まず、Webサイトが生み出すべき「成果」について正しく定義しておかなければなりません。
成果をきちんと定義しておかなければ、正しく評価することができないためです。
まずは、成果をきちんと定義しておきましょう。
2.そのWebサイトで目指すゴールを明確にする
成果を定義したうえで、そのWebサイトが目指すゴールを明確にします。
最終的にそのWebサイトで何を実現したいのかを共有しておけば、日々の更新作業の精度も高まります。
一方で、ゴールを明確にしておかなければ、運営の方向性を見失い兼ねません。
3.日々の確認と改善を徹底する
あとは、日々の確認と改善をくり返すことです。
きちんと更新していたとしても、行動の成果を確認しつつ、正しい改善をしなければサイトは成長していきません。
確認と改善をくり返すことが、成果を生み出すWebサイト運用には欠かせないと理解しましょう。
Webサイトの運営に妥協しないこと
Webサイトの運用に妥協は禁物です。
本当にWebサイトから成果を生み出したいと考えるのなら、日々、しっかりと追求していくことが大切なのです。
Webサイトを運用することの意義をあらためて認識しつつ、どうすれば成果を生み出せるのか考え続けること。そうすることによって、ライバルに差をつけられるWebサイトができあがるはずです。
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